おやじバンド『よっちゃんばんど』の栄光への軌跡をつづるブログです


by yocchanband
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:うちのペット紹介( 7 )

水槽の掃除

僕の部屋で飼っている熱帯魚の水槽を掃除した。
実は昨日も水替えをしたのだが苦労した割には
綺麗にならなかったのだ・・。

急激な水質の変化は魚への負担が大きいため
通常は2週間おきに1/3程度の水を新しい水に
入れ替える。

問題は僕の部屋が3階にある事・・
手動のポンプでチュパチュパと汚れた水をバケツに
抜き取り1階まで運んで排水溝へ流す。
この作業3~4回繰り返す。
次に新しい水を3階へ運び静かに水槽へ投入する。

水槽の掃除は水替えだけでは無くフィルターの掃除
も必要だ。水槽の水は常に外部フィルターとパイプ
で循環しておりフィルター内で物理ろ過と生物ろ過
を行い一定の水質を保っている。

当然このフィルターも汚れるので定期的に掃除が
必要になる。

夏場にこのバケツ搬送をしている時、毎回魚を飼育
している事を後悔する。

もし僕が新しい家を建てる事があるなら、こんどは
3階にも給水と排水設備を付けるだろう。

・・・新しい家は無理ですが。      座長
b0166468_16193277.jpg

[PR]
by yocchanband | 2013-11-04 16:25 | うちのペット紹介

水槽の水替え

部屋で飼っている熱帯魚ちゃん達の水替えをした
僕の部屋は3階で、水を捨てるのは1階・・・
約60Lの古い水をバケッで1階へ運び、代わりに
新しい水をバケツで3階へ運ぶ・・・かなりの重労働だ!
熱帯魚が自分達で水替えしてくれたら楽やのになあ・・
宝くじ当たったら3階に水道付けよ・・by座長
b0166468_1759885.jpg

[PR]
by yocchanband | 2012-10-07 18:00 | うちのペット紹介

干支の交代

兎年から辰年になりました。

★うちの『うーさん』も元気です。
 昨年はお疲れ様でした。019.gif
b0166468_12132893.jpg



★今年担当の新人『たつちゃん』を紹介します。

 ポリプテレス・セネガルスという古代魚の一種で30cmほどに成長します。
 うちの『たっちゃん』はまだ5cmくらいです。
 どうですか、竜(辰)のようでしょう??手 のような前ヒレでヨタヨタ及びます。

 飼いやすく顔もかわいいですよ。
 難点は他の小魚を食べる事・・・’(wwwこれはマズイ)007.gif
b0166468_12202985.jpg

by丑年(うしどし)座長
[PR]
by yocchanband | 2012-01-07 12:23 | うちのペット紹介
を、ゴーグルb0166468_1364064.jpg
















で検索していると、ここにたどり着きました!(なにか問題でも? 笑。)

私も投稿させてください!

これがうちの 三毛猫のみーちゃんです

うさぎのウーさん

淡水フグのフグ田さん

汽水フグのフグ太郎

官鳥のQちゃん

に続く第5弾の安直命名シリーズですっ!

(名前は本当なんだからしょうがないっ!www)

嫁よりも前にうちに居ます
b0166468_1483367.jpg

頭が見事なセンター分けなのですwww
b0166468_1493155.jpg

今、流行のメタボです☆
b0166468_1503857.jpg


かつおぶしと魚が大好きな典型的な猫ですが

魚は焼き魚でしかも身をきちんとほぐして骨を取ってあげないと食べません…

おまけにかつおぶしって…

加工食品しか食べられないみーちゃんはノラとして生きる選択肢はどうやら用意していないようですw

ちなみに最近は色鉛筆が大好きです?!

においを嗅いでは、気がふれたような行動をしています…^^;

いつもそばでうっとり目をとじながら私のギターを聞いてくれる唯一の理解者です☆

私がふと、我に帰ってみーちゃんを見るとひっくりかえって寝てたりしますwww





あ、ちゃんと自宅で飼ってますので…ご心配なく^^

by しおじゅん
[PR]
by yocchanband | 2009-05-07 02:08 | うちのペット紹介

素敵なペットブログ

を ヤホー で検索していると、ここにたどり着きました!

   私も投稿させてください。 

これが ウチ の 九官鳥のQちゃんです (ウサギのウーさんなみの安直な命名です ^_^ )

b0166468_23444783.jpg


ボケたお母ちゃんの 相手をしてもらってます。

母「Qちゃん ♪」
 九官鳥「Q・ち・ゃ・ん」

 母「賢いね~(^_^) おはよう! 」
 九官鳥「お・は・よ・う」

 母「可愛いね~ (*^。^*)」
 九官鳥「・・・バ~カ (ペットショップで覚えてしまったらしい)」
 
 母「これ!
            誰がそんな悪いこと言うの<`ヘ´> 
                      ダメよ!


    ・・・・しばらくして

       母「Qちゃん ♪」
        九官鳥「Q・ち・ゃ・ん」

        母「賢いね~(^_^) おはよう! 」
        九官鳥「お・は・よ・う」

        母「可愛いね~ (*^。^*)」
        九官鳥「ア・ホ~
 
         母「 これ!!!!
             誰がそんな悪いこと言うの
           
           × repeat

ボケてて おんなじこと何べんも 聞かされると 人間やと イライラするんですが、鳥は飽きずに相手してくれるので、かなり助かっています。

 動物は いいですね (^_^) 癒されます(~_~)

オカン 普段は九官鳥を可愛がってるんですが、たまに 毒 吐きます

        ブログ『毒舌編』
        『動画あり編』 
 
          
[PR]
by yocchanband | 2009-05-06 22:04 | うちのペット紹介
大好評につきパート2の掲載です024.gif 拍手051.gif(握手?)

<カージナルテトラ>
熱帯魚の代表的なネオンテトラと同じ小型のカラシンです。
ネオンテトラより赤いラインが多いのが特徴。
b0166468_1619261.jpg


<コリドラス・ステルバイ>
黄色い胸ビレが特徴のナマズの仲間です。
b0166468_16195675.jpg


<アベニーパファー>
こいつが問題の淡水フグ『ふぐ田さん』です。
日本に輸入される淡水フグの中で最も小型で可愛いのですが、性格はややきつく
他の魚のヒレをかじるのでプラスチックの仕切板で隔離しました。
b0166468_16203488.jpg


・・・パート3に続く・・・

Byよっちゃん水族館・館長
[PR]
by yocchanband | 2009-05-06 16:42 | うちのペット紹介

ブレイクタイム

うちのお魚ちゃん達です053.gif

■グーラミィ(ゴールデン)
b0166468_21264794.jpg

■グーラミィ(レッド) 金魚ではありません030.gif
b0166468_21272513.jpg

■コリドラス(アルビノ)
b0166468_21275379.jpg

■ヤマトヌマエビ
b0166468_2128179.jpg


他にもたくさんの熱帯魚が居ます。011.gif
赤ちゃんも生まれました。037.gif
淡水フグの「フグ田マスオ」さんは恥ずかしがって写真とれません・・。
By座長
[PR]
by yocchanband | 2009-05-02 21:43 | うちのペット紹介