おやじバンド『よっちゃんばんど』の栄光への軌跡をつづるブログです


by yocchanband
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ROLANDから発売されたドラム用トリガー音源です
センサーで振動を検知して内臓された音色を鳴らす機械です
どんな音ができるのか楽しみです043.gif 座長
b0166468_2335835.jpg
b0166468_2341220.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-10-22 23:06 | 機材関連

Zildjian

もちろん『Soul Toul』です。
大人買い・・
b0166468_21285773.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-10-08 21:30 | 機材関連

★スネアを買いました★

尊敬するプロドラマーそうる透師匠がプロデュースした
TAMAのスネアドラムを買っちゃいました024.gif
本当は70台限定の14×6.5の深胴モデルが欲しかったの
ですが中古市場に出ないので標準の5.5モデルにしました。

ドラムヘッドをREMOのコーテッドエンペラーに交換し、さらにスナッピー
を42本タイプに交換し師匠と同じスネアにカスタマイズ。 
ついでにソフトケースも買っちゃいました016.gif

そして・・・なんとなんと!

HIDETOに頼んでそうる透師匠にチューニングをお願いし
直筆のサインも頂きました060.gif060.gif070.gif071.gif070.gif071.gif072.gif

★見よ最強スネア完成★                     あとは僕の腕前だけ・・ 座長
b0166468_18184448.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-10-04 18:33 | 機材関連

ナビのモニター復活

愛車のRB- 1オデッセイも10年経つとさすがにいろいろと傷んできた。
エンジンは約28万km走ったわりに調子が良いのでもう少し乗るつもりだが
純正ナビのモニターが真っ黒になりついに映らなくなった。

ディーラーに聞くと修理すれば約5万円ほどかかるらしい。
ナビやテレビは無くても我慢出来るがバック時のカメラに慣れる無いと不安になる。

そこで少しでも安くあげるためネットオークションで中古のモニターを購入し
取り替える事に。オークションの得意なHIDETOに頼んで予算内で落札し、
取り替えは高槻のStory という業者さんで交換して頂いた。

このStory さんはネットで見つけて初めて行ったのだが、持ち込み歓迎で
取り付けをしてくれる有り難いお店で丁寧に応対して頂いた。

・・・やった無事に復活。
ネットで買っただけに心配だったがディーラーで修理する半額で復活。
b0166468_062169.jpg

b0166468_23391815.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-08-14 23:41 | 私の趣味

BOTAライブ

よっちゃんばんど、おとぼけ55でキーボードとして活躍中の
Pさんのソロライブを観に行きました。

ソロの名前はBO<TA
バンドとは全く違う真面目な顔、シリアスな歌、映像を駆使した独特の世界観。

ミニのセーラー服を着て踊っいるバンドとは全く違う・・
こんな一面もPさんの魅力のひとつですね。    by座長
b0166468_14123895.jpg
b0166468_14124792.jpg
b0166468_14125749.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-08-10 14:15 | ライブ報告

いつかは欲しい

私は国産の旧車が大好きです。

TOYOTA 2000GT、ケンメリ、観音クラウン・・
でも、いすゞ117クーペが一番かな。

いつかお金に余裕ができれば乗ってみたいと思っています。
でもメカに弱い私が旧車の面倒をみれるのかな?

こんな心配をしながら夢を見ています。
メカ音痴の私でも新車感覚で乗れそうなのがレプリカです。
外観は旧新そっくりで中身は別の車です。
かっこいい! 約800万円 いつかは私もオーナーになりたい。座長
b0166468_22343128.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-06-11 22:39 | 私の趣味

可愛いすぎ!

二階堂ふみさん
b0166468_163102.jpg

b0166468_1845771.jpg


宮崎あおいさん
b0166468_1641651.jpg


そっくりですね。
かわいいなあ。座長
[PR]
# by yocchanband | 2014-06-04 16:06

AKB48のクオカード

アサヒの缶コーヒーに付いている応募シール
を集めて申し込んだらAKB48のオリジナル
QUOカードが当選しました。 by座長
b0166468_23485619.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-03-26 23:48 | 私の趣味

懐かしい



おとぼけCatsのロンリーローラーの原曲かな?

[PR]
# by yocchanband | 2014-03-23 23:56

また買っちゃった

調子に乗ってシンバル2枚を追加で購入024.gif
合計5枚になってしまった・・060.gif060.gif041.gif
いつ使うのかな?  by座長
b0166468_20272173.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-03-07 20:28 | 機材関連

次のライブに向けて

腰痛でライブは欠場・・・
皆さんに御迷惑をお掛けしました。

ふにゃこしが治ったら次のライブに向けて再始動します

あ、そうそうシンバル3枚とスタンドを衝動買いしてしまいました。
中古ですが・・結構綺麗でしょ  by座長
b0166468_2345214.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-03-05 23:05 | 機材関連

腰痛

昨日の朝、着替えようと立ち上がった時に
腰に激痛が・・・

うわーー
ぎっくり腰になってしまった007.gif054.gif
参ったなー  
立ち上がれないよー

こんどの日曜日のライブはどうなる?? by座長
b0166468_22252654.gif
[PR]
# by yocchanband | 2014-02-23 22:27 | 悩み相談
ライブ衣装のテーマを【カーレーサー】に決めてから
赤のレーススーツ(実際はツナギのピットスーツだが)、
フルフェイスのヘルメットと小物を製作してきたが
しかし重要なものを忘れている事に気づいた。

肝心のレーシングカーを忘れていた
既に小物の域を超えているが・・・030.gif

さてどうしよう

F1カーにすべきかGTカーにすべきか・・
やっぱり市販車に近いGTカーの方がカッコイイなあ
これいらかかるの??  by座長
b0166468_2035402.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-02-12 20:40 | ライブ報告

次のライブに向けて

またまた小物造りに挑戦だ024.gif049.gif

今回は前に製作した真っ赤なレーサースーツに衣装に合う
派手なフルフェイスのヘルメットを作ることにした。

まず材料の調達から065.gif

演奏の邪魔にならないように軽い素材を検討した結果
軽さとコストからスポンジを選定037.gif
本当なら硬質スチレンボードという発砲スチロールの一種で粒の細かな
素材を使いたかったのだこれが結構高価で数万円かかりそうなので止めた。
割と安価なシート状のスポンジを重ねて貼り合わせサイコロ型のブロック
を作りヘルメットの形に削る
b0166468_2121269.jpg

・・・む、難しい ・・・007.gif007.gif007.gif


悪戦苦闘のすえにようやくヘルメットらしくなってきた?
b0166468_21214457.jpg

あと少し・・

形ができれば表面を仕上げ、塗装、ステッカーを貼れば本物っぽくなるはず022.gif



そして・・遂に完成003.gif049.gif    
b0166468_21244260.jpg

・・・無理・・作るのを諦めて買ってきました
ハハハハハ、初めから買えば良かった060.gif071.gif071.gif072.gif by座長
[PR]
# by yocchanband | 2014-02-09 21:35 | ライブ報告

つ、疲れた・・

楽しみにしていたライブが終わりました。
出来は・・・今までで一番ヒドイ出来にがっかり007.gif
わざわざ観に来て頂いた山田直毅さん有難うございました。
そしてビデオ撮影してもらった秀人、マネージャーとお友達。
どうも有難うございました。
不甲斐無い出来でごめんなさい。029.gif
これに懲りずに次回も御願いしますね。
ではでは。by座長
[PR]
# by yocchanband | 2014-02-02 02:20 | ライブ報告

ライブ準備完了

新バンド【おとぼけ55】の初ライブまで
いよいよあと2日に迫りました024.gif
スネア、シンバル、スタンド、フットペダル、衣装、ヘルメット etc
準備が整いましたが少し荷物が多いなあ・・
これでは一人で運べないので何を減らそうかと考えたら
まずスネア・・これはライブハウスにもあるから外そうかな。
シンバル・・チャイナとスプラッシュだけにしよう。
ペダル・・一番重い・・でもいるか
衣装、ヘルメット、小物・・絶対外せない・・www減らない
b0166468_2231355.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-01-30 22:05 | ライブ報告

ライブ衣装完成

新しいライブ用の衣装を製作しました。
今回はF1カーレースのピットクルーです。
もちろん目指すのはカッコイイ二枚目ドラマーです。 by座長
b0166468_21453346.jpg

ついでにメガネも買いました(少し見え難いのですが・・)
b0166468_21455026.jpg

[PR]
# by yocchanband | 2014-01-22 21:46 | ライブ報告

ライブ告知

2月1日(土) 20:10
神戸・阪急六甲駅から徒歩1分
素敵なライブハウス
【メイデンヴォエッジ】
で初ライブをします。
ぜひ見に来て下さい。by座長
b0166468_19572514.jpg

14年2月1日(土)
Nite Rock Live Vol.20
OPEN19:00 START19:30

Charge ¥1500 Drink代別途

◆出演者
MIX JUICE
ダイナマイトシスターズとおとぼけ55
ボーズンロール
AYN RAND

《アクセス》
◎電車で来場の場合:梅田から阪急電車で約30分・三宮から約10分
六甲駅から徒歩約30秒
阪急神戸線六甲駅山側、阪急タクシー乗り場西隣
◎お車で来場の場合:国道2号線桜口交差点を北へ約1.1km、国道43号線新在家交差点を北へ約1.4km

〒657-0065 神戸市灘区宮山町3-1-23 ロータス阪急六甲ビルB1F
TEL : 078-805-0899
FAX : 078-805-1299
[PR]
# by yocchanband | 2014-01-16 22:02 | ライブ報告

ライブ用小物

今年もあとわずかになりました。
年が明けると初ライブまで1ヶ月。
そろそろライブの準備を始めようと
衣装の手配、小物の準備を開始しています。
今日は恒例のヘルメットを製作しました。
回転するライトを取り付け完成ですが
今回は100V仕様なので電源コード付きです。
乾電池仕様が便利ですが材料が限られるので
良い物ができず思い切って100Vにしました。
なかなか綺麗ですよ。
次は衣装を製作予定です。   by座長
b0166468_2335432.jpg

b0166468_23401284.jpg
[PR]
# by yocchanband | 2013-12-29 23:37 | 機材関連

海遊館でVIP忘年会

ジンベエザメで有名な海遊館には一般の見学者とは別に
VIPルームという特別な部屋があるのをご存知でしょうか。

食事をしながら水槽の魚を眺められる貸切のフロアです。

昨晩会社の忘年会で行ってきました。
入口も一般客とは別でエレベータで5階のフロアへ上がると
片面が大きなガラス張りになっていて沢山の魚が泳いでいる
ロマンテイックな部屋でした。

忘年会では無く恋人同士なら良いのにね by座長
b0166468_1343429.jpg
[PR]
# by yocchanband | 2013-12-07 13:44 | 街で見つけました!